自律神経と首は関係あるの?

Q&Aコーナー

様々な症状に対しての疑問・質問にお答えしていて参ります。

今回は「自律神経」についてです。

Q:気分が落ち込み気味で、体が怠いです。自律神経が乱れていると友達に言われました。
首の治療でよくなりますか?

A:ご安心下さい、もちろん首の治療で良くなる方は沢山いらっしゃいます。

自律神経を調整する脳幹が、頚椎に位置する為、頚椎が歪み、神経の流れが悪くなると以下の自律神経失調症の様な症状を起こし易くなります。

自律神経が何かしらのストレスを受けて、正常に機能しなくなると様々な症状を引き起こします。頭痛、身体がだるい、不眠、疲れが取れない、めまい、息切れ、どうき、立ちくらみ、便秘、冷え、やる気が出ない…など不定愁訴を訴えられます。

頚椎(首)の問題でしたら、首を治療する事で、症状の改善は見込めます。
ただし、頸椎は自律神経を乱す要因の一つに過ぎません。頸椎の以外の問題としては、過度のストレスや偏った食生活による栄養不足などが考えられます。

過度のストレスに晒されるとビタミンBをはじめ大量の栄養素が消費され不足します。また、「タンパク質」や「鉄」などの栄養が不足する貧血状態でも上記の症状を誘発します。

まずは、原因を特定する必要がございます。

 

 

最先端骨格矯正Q&A

 


兵庫県神戸市中央区二宮町4-23-5-102

営業時間
月曜日     8:00~20:00
火曜日     8:00~18:00
木曜日     8:00~20:00
金曜日     8:00~18:00
土曜日     9:00~14:00
日曜日     9:00~13:00
水曜・祝日     定休日

ABOUTこの記事をかいた人

ハル・キュアは最先端骨格矯正を導入している、神戸で唯一のサロンです。 主に、ストレートネック・骨盤のゆがみを専門で、骨格矯正をしております。 【鍼灸師の国家資格保有】 もう、良くならないとあきらめてしまっている方が、まだまだたくさんおられます。 そういう方に、この最先端骨格矯正を知っていただき、少しでも手助けできるように、出身地である神戸、そして兵庫県に広めていきたいと考えております。